
目黒区で工事中のTTN邸が2日間かけて建て方作業が終わり、無事に上棟いたしました。
都内の中でも閑静な住宅街の中に、ひときわ存在感のある建物となりそうです。大きな敷地に2つの住宅が、お互いの配慮もしながら暮らしやすい家となっております。
道路から直接吹いてくる風も、上棟をしたこの段階でもとても良く取り入れられていることがわかりました。引き続き工事安全に心がけて進めて参ります。T様、T様、N様おめでとうございます。引き続きよろしくお願いいたします
「日常業務」カテゴリーアーカイブ
綾瀬市N邸地鎮祭

昨日は綾瀬市N邸の地鎮祭が行われました。穏やかに暖かく晴れ上がった吉日となり、この先の工事の行き先を表している様です。
コンセプトは明確で、耐震や省エネ性能という基本的な対策の上に、敷地条件を配慮した配置、建物自体のウィンドキャッチ、日射採熱・遮蔽と自然エネルギー利用も容易にできるように建築自体の対策も行っております。
また、試験採用する機器もちりばめられますのでまたこのブログでご紹介いたします。
チームNとして設計、住宅ローンとようやく着工までの道筋が整いました。苦労も報われますね。
昨日建築確認も降りましたので、あとは長期優良住宅の認定を待つばかりです。地域型住宅ブランド化事業のかながわ200年の家仕様となっております。連休明けから着工いたします。見学会も是非お楽しみに!
新入社員歓迎会
4月の近況
昨日はとても暖かい日となりましたが、午後から急に風が強くなりました。歩道を歩いている人も飛ばされそうになっておりました。 続きを読む 4月の近況
世田谷区M邸新築工事土地お清め
花びらちらし
皆様はお花見は行かれましたか?
今年のサクラは思いのほか早く、さて見頃と思った時には天候が悪く、 続きを読む 花びらちらし
神奈川区A邸上棟!
先週末は横浜市神奈川区で工事中のA邸が無事上棟いたしました。

A邸は木造3階建となっておりますが、一方で法令による高さの制限がとても厳しいので様々な工夫が考えられております。

建物外周部は高耐久仕様とするために基礎コンクリートが高く立ち上がり、逆に内部は室内空間を確保できるようにべた基礎の土間のすぐ上に床を組む予定です。断熱計画や設備配管廻りの計画を入念に行いました。

あえて南側に設けた階段はライトボックスの役割を兼用し、一階廊下の奥までやんわりと光を届けてくれるでしょう。

3階に上がりました。南東の角を開放し、遠くの景色が見渡せて気持ちの良い空間となります。そして南西側計画では想像もできなかった良い景色も確認できました。
A邸はゼロエネルギー住宅という国の補助制度も利用する先進的な住宅のなります。断熱材の強化と太陽エネルギーの利用に加えてパッシブエネルギー要素も多く盛り込みました。
夕方から上棟式、直会とA様よりお赤飯などたくさんいただきました。この先も安全第一で、そしてしっかりと造り上げてお引渡しをいたします。A様引き続き、よろしくお願いいたします。
旭区S邸現場調査
日々感謝です
今週も新たな工事計画の引き合いをいくつもいただいております。感謝の気持ちでいっぱいです。昨日は小学校の恩師でもあるO様宅へ伺いました。この先の暮らし方について色々と伺ったうえで、今ある建物をどうするか、可能性と今後のことをいろいろとお話しした上で一定の方向性が見えて参りました。「信頼して任せる」という言葉はとても重く、そして誠実に受け止めております。持てるスキルをつぎ込んでアイディアを出すようにいたします。

午後からはまた新しい案件で、川崎市宮前区へ。ちょっと変わった不動産屋さんの加藤さんからご連絡を戴いて、建て替え案件の現場を一緒に見て廻りました。陽当りがとても良い好立地です。建物の中には入れませんでしたが、2階から南東に向けての眺望も良さそうです。何が見えるのでしょう。加藤さんは今週上棟の神奈川区A邸でもご一緒にさせていただいた方です。今回も一緒に仕事が出来たらいいなぁ、その為にもこちらもしっかりと準備をしないといけませんね。
本日もこれから現場調査、午後から2件の打ち合わせで終わりそうです。
資産と呼べる家!長期優良住宅・Y邸
移住・住みかえ支援適合住宅の認定 長期優良住宅・Y邸
外壁には地域木材を使用しています。地域産業と繋がることはそのままエコに繋がり、その上厚い木材は炭化して燃え広がりにくいという利点もあるのです。
リビングにはバイオマスエネルギー・ペレットストーブを設置しました。木の幹などを燃料として利用しやすい様に加工された木質ペレット、僅かな消費電力で家中がとても暖かく過ごせます。しかも二酸化炭素を固定した木材を燃やすことは、CO2を増やさないのです。
今回Y様のご協力で、入居2か月を経過した後の実際の生活を撮影させていただきました。
お引渡し直前に撮影する事が多いのですが、実際に家具や調度品が入ることで、随分と趣が変ってきます。
ご覧のとおり、とても素敵なリビングになりました。
木製ブラインドがインテリアのアクセントになっていて、自然光を優しく取り入れて暖かな空間ですね。

キッチンの背面は全面収納です。大容量なので急な来客にも慌てる必要はありません。扉ですべて隠せるようになるので、扉を閉めてすっきりとした演出も可能です。奥様は収納が余っちゃったとおっしゃっておりました。








































































