「住宅の基礎」カテゴリーアーカイブ

JASS5

日本建築学会のJASS5 鉄筋コンクリート工事が昨年改訂されていたので取り寄せました。

前回の改訂版は2018年なので4年振りの改訂ですね。

改訂するたびに厚くなっています。

価格も1万円近いです。

実は今回の改訂で、これまであった「住宅基礎用コンクリート」の項目が無くなった事を最近知りました。

内容を確かめておかなければ、と思い購入しました。

JASS5では 続きを読む JASS5

高強度基礎パッキン!

先日は基礎パッキンで有名な城東テクノさんより、新商品「高強度キソパッキン」の商品説明とサンプルといただきました。

キソパッキンはこれまで3階建て住宅程度の強度を前提に作られておりましたが、非住宅木造が増えていく中で以前私から「非住宅に対応したキソパッキンを作って欲しい」という要望をしておりました。

建物の積載荷重が大きくなりパッキンにかかる荷重が大きくなる事、高倍率耐力壁の採用で柱や土台を介してキソパッキンへの応力が増える事とどちらも考えられます。

これが実物のサンプルです。

左が構造幅150㎜対応品、右が120㎜幅対応品です。 続きを読む 高強度基礎パッキン!

住宅の基礎⑥

住まいのコンシェルジュ 第1196回目
本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「住宅の基礎⑥」についてお話いたします。
遠くで放送が入らない方はこちらへ。

次回はいよいよ目前に迫っている「長期優良住宅改正①」についてお話いたします。次回もお楽しみに!