「神奈川県まちのもり創出事業」カテゴリーアーカイブ

ジャパンウッドラベル

神奈川県産木材利用の神奈川県の補助制度「まちのもり創出補助金」は青木工務店でも積極的に活用しておりますが、前期から利用建物の固定二酸化炭素量の表示についてジャパンウッドラベルの活用へと運用が変更になったそうで補助金利用現場それぞれのラベルが届き、お客様にもそれぞれ送付いたしました。

国産木材活用レベルも最高のレベル3、スギやヒノキの使用本数もそれぞれ出ています。

地域材を利用した地域工務店が作る家は当たり前に環境貢献出来る事の証明にもなっているようでなんだか誇らしいですね。

私もどんどんとアピールして行きたいと思います!

神奈川県木造住宅協会定期総会!

昨日は会長を務めております一般社団法人神奈川県木造住宅協会の定期総会が行われました。

議長として総会審議を進め全ての議案が無事に可決となりました。

議案の中には役員改選もありました。

私も3期目の会長として今期もスタートとなります。

神奈川県より2期目となるまちのもり創出補助金の情報提供をいただきました。 続きを読む 神奈川県木造住宅協会定期総会!

横浜市瀬谷区Y邸構造見学会開催!

瀬谷区で青木工務店設計・施工で工事を進めておりますY邸の構造見学会が今週末に開催されます。

2024年2月10日(土)10:00-16:00

Y邸は地域材利用の長期優良住宅となっております。その為、国交省事業の「地域型住宅グリーン化事業」神奈川県事業の「まちのもり創出補助金」などの補助金も得られる予定です。

※いずれの補助事業も予算の執行状況により全ての建物が対象となる訳ではございませんのでご注意ください。

外皮断熱性能、構造計算による高バランス(各階の偏心率が0.1以内)の耐震等級3で、もちろん省令準耐火構造となっております。
一見は普通なようで、実は様々な要素の詰まったY邸をぜひご覧ください。

ご希望の方は弊社スタッフまで、ご連絡お願い致します。詳しい住所などご案内いたします。 続きを読む 横浜市瀬谷区Y邸構造見学会開催!

神奈川県まちのもり創出事業補助金

住まいのコンシェルジュ 第1271回目
本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「神奈川県まちのもり創出事業補助金」についてお話いたします。
遠くで放送が入らない方はこちらへ。

次回は「改正グリーンウッド法」についてお話いたします。次回もお楽しみに!