全木協神奈川県協会の横浜防災フェア2025出典!

再来週末の9/6土曜日、9/7日曜日は横浜防災フェアです。

今期も全木協神奈川県(協賛名は神奈川県木造住宅協会)は横浜赤レンガ倉庫に木造応急仮設住宅を建ててご案内いたします!

写真は昨年の様子です。

開場時間は両日ともに10:30から17:00となります。

私も両日ほぼブース対応する予定ですのでご来場いただきましたら是非お声掛けください。

今回は構造材に神奈川県産木材でのスギノアカネトラカミキリの食害痕のある材料を使っております。

構造強度には影響がないのですが、利用にあたり市場ではなかなか理解を得にくいと考えられております。

適切に利用伐採をして新たに植林を進めていかなければその被害は広がる一方です。

私たちの団体では神奈川県と神奈川県森林組合連合会と協力をしてこれらの材の利用促進を行い、神奈川県の森林資源の保全と環境貢献を目指しております。ぜひご覧ください!