昨日は午前中、藤沢市K邸の地縄確認、ご近所あいさつ回りをK様と廻りました。週末に植木を2本自ら動かす作業を行って大変だったようです。残りの少し大きめの柿の木は、根切りのユンボ(重機)が使用されるときに移動します。
ご近所の皆様に少なからずご迷惑をお掛けしてしまうのが工事の常なのですが、速やかにできる限りの事をしながら安全第一で進めて参ります。
K邸は地域材利用の長期優良住宅です。そして、久しぶりの外壁オール板張りとなります!パッシブデザイン、DIY施工、外部大型木製建具や樹脂窓など新・旧の技術など盛りだくさんの住まいとなります!
K様、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

土曜日の夜は、社員・大工と皆で集まり、全体会議を行いました。全体会議では社内の共通ルールの他、新たな取り組み、方針などを皆で共有する貴重な機会です。
今回も作業における規定の変更、新しい技術を資料を基に勉強、最近の国の施策など多岐にわたって勉強を行いました。
土曜日の夜ですが、疲れているところ皆きちんと出席して本当に有り難いです。まだまだ足りないことばかりですが、一つ一つ改善をしてより良い技術と青木工務店の品質を高めて体制を整えて参ります。
そして、皆で秋にはまた旅行へ行きましょう!

年度末、慌ただしい日々を過ごしております。ブログの更新も滞りがちですね(汗)。
昨日は午前中、来客対応に追われて過ごしておりました。午後から車で移動、初台で工事中だったブラッドオレンジレコードさんのスタジオ事務所改修工事のお引渡しの前に、新百合ヶ丘でこれからお打ち合わせをスタートするお客様の敷地を確認してまいりました。
街の空気感、敷地から見える景色などを五感で感じながら、アプリで太陽の軌跡を確認して建物イメージを造ります。良い土地です。
スタジオ改修では、仕上げの職方さんを中心に、とても協力をしてもらい無事に終わることができました。感謝です!さあ、ここから新たなメガヒットが生まれることを期待してますよ◎ 
皆さん、丸太から柱や梁桁、造作材などどのように切り出すかご存知でしょうか?
杉の中目材(太さで名称が変わります)でサンプルを作ってもらいました。

杉は桧と比べて成長が早めなので、 続きを読む 丸太から木取る →
金曜日、土曜日と一泊二日で富山県に北陸新幹線で向かいました。青木工務店の社員大工研修旅行です。

北陸新幹線に乗車するのは皆初めてでした。ワクワクしながら東京駅に集まりました。 続きを読む 社員大工研修旅行 →
日曜日は朝から車移動。金曜日から開催されているお客様関連のギャラリー展示会にまず立ち寄りました。写真撮影ができませんでしたが、横浜焼という陶器がある事を初めて知ることができたり、芸術的なインスピレーションが刺激される良い機会となりました。
お昼を挟んで、茅ヶ崎K様が購入検討している敷地を見に行きました。造成が間も無く終わる状態です。どうやって家が建つだろう、廻りの家もどう建てそうかなど考えつつ、必要なインフラなども考えるので右脳と左脳を両方使う事になります。

その後は金沢区で工事中のS邸の現場確認です。 続きを読む 日曜日も有効にお仕事◎ →
来週末は1泊2日で全社員・大工と皆で富山県黒部エリアに研修旅行となりますので会社はお休みとなります。
工事中、お打ち合わせ中のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。
平成28年3月11日(金)から12日(土)

青木工務店の窓サッシではメインとなっておりますYKKAPさんの本社が黒部にあります。 続きを読む 3月11日(金)から12日(土)社員・大工研修旅行でお休みです →
2月11日は青木工務店の設立記念日です。これに合わせまして、今日はこれまでの事を少し振り返ります。
このブログを初めて、この2月で10年経過しました!仕事をしておりますと、それこそ日々色々な事があるのですが、それでも書き連ねるという事は意識をしていなければ続けられません。写真を撮ったり、想い考えていることをまとめたり。
この10年、本当に色々な事があったのですが、それでもこうして青木工務店が元気に業務を続けられていることに、本当に多くの方々へ感謝の気持ちで一杯です。足りない事ばかりですが、一歩一歩前に進んで良い工務店になるようにしていきたいと思います。 続きを読む 節目、なんですね →
今日は朝から住宅省エネルギー技術設計者講習の講師でお仕事をしております。省エネルギー技術は私たちが学生頃にも教わっていない分野で、今では無視はありえない大切なことだという事は皆様ご承知の通りです。そこで実務者向けに、設計者、施工者と分けて講習が行われております。私はその講師としての資格をもらっており、テキストに沿って解説しております。

知っているだけではなかなか話すことは難しいですね。前に出て話す以上、それなりに 続きを読む 住宅省エネルギー技術設計者講習会 →
昨日は富士の材木屋さん、マルダイさんの新春売り出し会と恒例の豆撒きに参加しました。壇上で豆撒きをさせていただくのは3回目です。

子供達もたくさんいらっしゃいますのでお菓子も配ります。 続きを読む マルダイさんで豆撒き →
昨日は神奈川区F邸完成現場見学会にも沢山の方々にご見学頂きました。ありがとうございます。
今日は神奈川県との災害協定を締結した全木協神奈川県協会の実行部隊となる「まちの救助隊」の学習会でした。私は司会者として会の進行をしました。

神奈川県からも4名の職員さんにお越し頂きました。休日にもかかわらず多くの方がご参加頂きました。 続きを読む まちの救助隊の学習会 →
水曜日から2日間、JBN次世代の会の活動で富山県に行って参りました。北陸新幹線には初めて乗車しましたが、東京から2時間ちょっとなので北陸方面が劇的に近くなった事を改めて体験しました。

道路の融雪装置もまだまだ馴らし運転の様子です。 続きを読む JBN次世代の会富山県視察 →
神奈川県大和市の青木工務店 品質方針は「社会、地域に必要とされる工務店であり続ける為の魅力ある家作り」