「イベント」カテゴリーアーカイブ

関東遠征の応援に

日曜日は家のいつものルーティンタスクとこどもの習い事の送り迎えの合間に川崎へ。

いつも応援している関西のアーティストデュオ、想ワレが関東に遠征をしているので応援に行っておりました。

前の日には都内のライブハウスで対バンのライブをこなしていて、翌日となるこの日は川崎バスカーのフリーライブに来ていました。 続きを読む 関東遠征の応援に

春の神事

日曜日は座間神社さんの春の例大祭に参列いたしました。

先月は弊社にてお稲荷さんを少し直させていただいております。

新しい土台を設置して社の歪み補修と柱の埋木なども行いました。

これでまたしばらく大丈夫だと思います。

今年は桜が長持ちしているので桜の花の下での開催です。 続きを読む 春の神事

大野さんと父

今週は7回目の父の命日を迎えました。

この日に合わせ、大野建設の大野会長がお墓参りに来てくれました。

大野さんは父の後を引き継いでJBN会長を前期まで6年余り務めてくださりました。

父とは30年来の親交のありQBC、大工育成の番匠塾、SAREXから工務店サポートセンターを経てJBNという流れの中で行動を共にした文字通りの盟友です。 続きを読む 大野さんと父

大和天満宮合格祈願祭!

日曜日は午後から大和天満宮の合格祈願祭が催行されました。

私は朝から総代の1人として設営準備を行いました。

寒いですが晴天の天気で藤原道真公も気持ち良く受験者のお願いを聞いて下さりそうです。

祝詞奏上の後は榊を上げ、宮司に続いて鳥居から茅の輪を潜りお詣りとなりました。 続きを読む 大和天満宮合格祈願祭!

令和6年大和天満宮例大祭!

先週土曜日は大和天満宮例大祭が行われました。

私は朝から総代として設営などの準備をおこない、式典では中に入り一緒にお詣りいたしました。

今回はJCの皆さんにもご協力いただき、かつての大和天満宮のお祭りを復活させようと出店を構えていただきました。 続きを読む 令和6年大和天満宮例大祭!

緑の祭典

日曜日の午前は家族で神奈川県の植樹祭、緑の祭典 かながわ未来の森づくり2024inさがみはらに参加いたしました。

神奈川県では2年に一度、植樹祭が行われており今年は市政70周年に合わせて相模原市で行われました。

主催はかながわトラストみどり財団さん。

場所は「木もれびの森」という名称の相模原中央緑地で古淵駅から徒歩20分程度の場所になります。

国道16号線を超えて住宅街を抜けると豊かな緑があらわれます。

私も車で近くを通るだけで中に入ったの初めてでした。

植樹体験は予め家族分で予約しておりました。

受付を済ませて指定の植樹エリアに移動します。

そこでインストラクターの方の説明を受けて 続きを読む 緑の祭典