昨日はかな協主催の企画で川崎市扇島の工場地帯内にある「東京パワーテクノロジー」という会社の太陽光パネルリサイクル施設を見学しました。
徐々に顕在化している太陽光発電のパネル廃棄問題ですが、こちらではそのパネルのリサイクルを行っております。
東京パワーテクノロジーという会社は東京電力が100%株を所有する関連会社で主には火力発電所や原子力発電所のメンテナンスを行う会社です。

パネルはガラスとセル・バックシート、アルミ枠、接続箱・ケーブルとに丁寧な解体分別作業で分けられ、それぞれリサイクルされております。
一般的な形状となっている長方形のパネルが 続きを読む 太陽光発電パネルのリサイクル →
今週は青葉区O邸改修工事前の計測業務を行いました。
リノベーション工事済の戸建住宅を購入されたOさんは夏時期の暑さ対策をより強化したいと考えて、廻り廻って弊社との設計業務委託となりました。
新築当初から屋根通気・棟換気がなされておりましたがその効果が充分に発揮できておらず、改めて通気垂木の充填断熱と新たな屋根葺き替えを行う予定です。

改修工事ですが屋根上にPVパネルも設置を希望されております。
高度斜線のチェック、新しい耐震診断法で危険性の増大が無いかなど 続きを読む 屋根の断熱化 →
昨年の夏、1年目点検でお伺いしていた藤沢市F邸ですが、南側の下屋軒樋が一部下がってしまっておりました。
何が原因だろうかと直しておりましたが、どうやら雪が原因だったようです。
実は弊社工事完成後にお客様直接工事で太陽光発電パネルが設置されておりました。
これは当初からの予定通りなのですが、PVパネルの設置のため南側には雪止め金物を設置しておりませんでした。
そのため2階の屋根が1階の下屋にそのまま落ち、その雪が軒樋を歪ませてしまったようでした。

そんなにこの間の冬に雪が降ったかな、と思っていましたが 続きを読む 太陽光発電パネルと雪止め金物 →
住まいのコンシェルジュ 第1429回目
本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「太陽光発電パネルのリサイクル義務化」についてお話いたします。
遠くで放送が入らない方はこちらへ。
次回は「新しいZEH」についてお話いたします。次回もお楽しみに!
住まいのコンシェルジュ 第1273回目
本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「戸建て住宅太陽光発電Q&A」についてお話いたします。
遠くで放送が入らない方はこちらへ。
次回は「車中泊避難①」についてお話いたします。次回もお楽しみに。
住まいのコンシェルジュ 第1183回目
本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「太陽光発電システムの罠⑦」についてお話いたします。
遠くで放送が入らない方はこちらへ。
次回は新しいテーマ「建築物の耐風対策強化」についてお話いたします。次回もお楽しみに!
住まいのコンシェルジュ 第1183回目
本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「太陽光発電システムの罠⑥」についてお話いたします。
遠くで放送が入らない方はこちらへ。
次回も引き続き「太陽光発電の罠⑦」についてお話いたします。次回もお楽しみに!
住まいのコンシェルジュ 第1181回目
本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「太陽光発電システムの罠⑤」についてお話いたします。
遠くで放送が入らない方はこちらへ。
次回も引き続き「太陽光発電の罠⑥」についてお話いたします。次回もお楽しみに!
住まいのコンシェルジュ 第1180回目
本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「太陽光発電システムの罠④」についてお話いたします。
遠くで放送が入らない方はこちらへ。
次回も引き続き「太陽光発電の罠⑤」についてお話いたします。次回もお楽しみに!
住まいのコンシェルジュ 第1179回目
本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「太陽光発電システムの罠③」についてお話いたします。
遠くで放送が入らない方はこちらへ。
次回も引き続き「太陽光発電の罠④」についてお話いたします。次回もお楽しみに!
住まいのコンシェルジュ 第1178回目
本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「太陽光発電システムの罠②」についてお話いたします。
遠くで放送が入らない方はこちらへ。
次回も引き続き「太陽光発電システムの罠③」についてお話いたします。次回もお楽しみに!
住まいのコンシェルジュ 第1177回目
本日もFMやまと(77.7MHz)でラジオ番組が放送されます。今日のテーマは「太陽光発電システムの罠①」についてお話いたします。
遠くで放送が入らない方はこちらへ。
次回も引き続き「太陽光発電システムの罠②」についてお話いたします。次回もお楽しみに!
神奈川県大和市の青木工務店 品質方針は「社会、地域に必要とされる工務店であり続ける為の魅力ある家作り」